自由に生きたい!!

新社会人オタクの雑記ブログ。

新規営業、飛び込み営業の辛さ

          

 

           f:id:shinagawa12:20180620004402p:plain

どうも、23でスーパーアーリーリタイアを目指す新社会人、しながわです。

 

 

 

最近、気が付けば仕事辞めることを考えています。 もーーまじで辛くてしゃあない。一番ひどかったのが4月末で、日曜日の夜なんかは迫りくる月曜のプレッシャーで風呂に入れなくなってしまいました。

 

最近少し落ち着いてきたかなー、なんて思っていたのもつかの間、だんだん仕事が増えてまいりまして再びゲッソリモードに。今日は出先の駅のホームで1時間ぐらいボーっとしておりました。

 

 

ここからは、いったい何の仕事してて、なんでそんなにつらいんじゃいということをつらつら書いていきます。

 

 

 

僕の仕事、営業という職種。いったい何がそんなにつらいの?

 

           f:id:shinagawa12:20180620004720p:plain

 

僕は現在、とある機械メーカーの営業をしております。取り扱っているものは厨房機器です。冷蔵庫とか製氷機とかですね。

新しい飲食店がオープンする際に厨房を担当したり、今使っている冷蔵庫が壊れた、なんてときに入れ替えの提案をしたりするのが主な仕事です。

 

 

あ、いわゆるルート営業てやつね。じゃあそんなに大変じゃなさそうじゃん、と思われたことでしょう。しかしながら、主な仕事、と書いたのは他の先輩営業マンがしている主な仕事で、実は今僕がやっていることは全く違う仕事なんです。

 

 

今僕は、新規営業をしています。しかも飛び込むヤツ。汗水たらして訪問して、お話だけでも~と申し訳なさそうに尋ねると

「あ、もう間に合ってますんで」

と門前払いされるアレです。そのイメージほぼそのままの仕事をしています。

 

 

よく大学の就職課や、就活サイトなんかが営業職を紹介するときに、

 

「営業職といっても色々あって、よくある世間のイメージ通りの飛び込み営業をしているところは稀だから大丈夫ですよ」

 

なんて一文があると思います。

僕も就活生時代この言葉を信じ、一番受かりやすそうな営業職を選んだわけです。(ここらへんの失敗談はまた後日)

実際内定してからも、新規営業メインじゃないから大丈夫だよ、と言われました。

 

 

ところがどうでしょう。僕が入社してから2か月間、新規営業しかしておりません。

 

会社や業界の基礎的なことを学んだらすぐ、飛び込み営業に駆り出されてしまいました。 

 

 

実際に言われましたよ、「もう間に合ってますんで」。

つい先週も聞きました、「今忙しいので」。

 

新規営業が辛いという方の意見を見ると、やはりこういった「門前払い」がメンタルにきていまい、嫌になる方が多いそうです。

 

 

でも僕は、この門前払い、実はそこまで辛くないです。たしかに汗水たらして歩き回り、やっとの思いで訪問した先で話も聞いてもらえないのは気分のいいもんじゃありませんが、正直「ああそうですか、わかりました」ぐらいの感想しか出てきません。あまり怒りも悲しみも湧いてこないんですよね。 (ただこれは僕がまだ新入社員ということで、売上ノルマを課されていないという所が大きいと思います。限られた時間で結果を要求されるようになると、時間を無駄にしたことに対する喪失感はより大きくなるでしょう。)

 

 

では新規営業の何が辛いのかと申しますと、それは要求されるスキルの多さです。

 

 

僕は、新規営業というのは営業の仕事で最も難しいものだと考えています。

まず訪問先のリストアップから始まり、それが決まったら何を提案するか、同業他社のアプローチはどうなっているのか、商談でのうまい話し方はないか…など、とにかく色々なことに気を配らなければなりません。

自社製品に対する知識、訪問先を知るリサーチ力、業界への理解など、求められる知識は多岐に渡ります。

 

 

          f:id:shinagawa12:20180620005103p:plain

いや、とても新入社員には無理です。不可能です。

 

上司としても、僕が一人でゼロから新規顧客を獲得できるとは考えておらず、具体的に話が進みそうになると同行してはくれるのですが、とにかくそのプレッシャー、重圧に耐えられそうもありません。

 

上司とロープレ(ロールプレイング。上司を新規顧客だと思って実際の訪問のように振る舞い、本番に備える練習法)を行ったりもするのですが、その際の指摘も幅が広く、それ全部こなせるようにするのは無理だよ…と途方に暮れています。

 

 

また、僕の直属の上司がかなり新規開拓を重視している人で、社内で一番新規営業をかけているのではないかと言われている人です。

なので僕への教育方針も新規営業に偏っていて、他の新入社員たちは普通のルート営業をこなしている感じなのに、僕だけが新規にアタックし続けているというのも辛い要因です。

 

 

新規営業はこのほかにも、歩きすぎて筋肉痛&靴ずれを起こす、電車に乗るのが嫌だ、暑いなどなど様々なストレスポイントがありますが、一番はやはりこの「要求されることの多さ」ですね。

これが今の仕事内容に対する不満の大部分となっております。

 

 

 

 

実はこのほかにもいろいろありまして、人間関係とか会社の体制とか、いろいろ思う所があるのですが、今日はこのへんにしておきます。

 

本当は会社に対して感じたことをすべてまとめて一記事にして、これから働く人に注意点とかも書きたかったんですけど、それだと公開がうんと遅くなりそうなのでとりあえずアップしちゃいます。

 

一日一記事目指してやっていこうと思いますので、何日間かは社会人になった感想を書き続けます。今就活をしている方や、すでに働いている方に、何か参考になったり

共感してくれた部分があればとても嬉しいです!

 

 

 

ではっ